紺色沿線

ダイヤ関連を中心に、相鉄について広く浅く。

相鉄・JR直通線は鶴見駅に停車するべきか?

横浜市鶴見区からJR東日本に提出された、相鉄・JR直通線の鶴見駅への停車要望。 私は相鉄沿線民なので鶴見は通過のままでいいと思うのですが、今回の記事では色々な視点でこの事を考えてみます。 鶴見区からの長年の要望 現状、鶴見駅にホームがあるのは京浜…

《相鉄》 2021年春のダイヤ改正・朝ラッシュ編

土曜日、相鉄線でダイヤ改正が行われました。 そして昨日2021年3月15日が、新ダイヤで迎える最初の平日でした。 先日の記事では日中のダイヤを取り上げましたが、今回は朝ラッシュを取り上げていこうと思います。 いまのところSNS等では「混んでる」「改悪」…

《相鉄》 2021年春のダイヤ改正・日中編

昨日 2021年3月13日、相鉄線でダイヤ改正が行われました。 SNSなどを見てみると、利用する駅によってはっきり賛否が分かれているな、という印象を受けます。 改正内容の量が量なので、数回に分けて考察していこうと思います。 今回は日中編です。 近々朝夕の…

《相鉄》 2021年春ダイヤ改正内容まとめ

2021年春に実施されるダイヤ改正の概要が発表されました。 前回改正はかなり大規模なものでしたが、連続で大規模改正を仕掛けてきました。 以前から発表されていた終電の繰り上げと、この状況下で利用が減少したことへの対応といった印象が強めです。 実施 …

《相鉄》好調・海老名発着の快速電車

2019年11月30日に行われたダイヤ改正で、運行時間帯が大きく拡大された海老名発着の快速。 普段瀬谷駅を利用する者としては、実質的に急行を格下げする形で設定されたため、あまり良い印象は持っていませんが、それでも乗車率だけで言えばかなり優秀な列車で…